GameApper

スーパーマリオラン攻略wiki

メニュー

キャラクター

14a175f1be5207925fb2a09a51eb4817

キャラクターページ―ルイージ

最終更新 2016/12/16

スーパーマリオランに登場するキャラクター「ルイージ」の紹介ページです。

ルイージ

14a175f1be5207925fb2a09a51eb4817

ルイージとは

マリオの双子の弟。
兄のマリオとは対極的でやせ形の高身長。
髭の形も兄とは若干違い、イメージカラーは緑。

双子ということで兄とは同い年。
ゲームでの声はマリオと同じくチャールズ・マーティネーが演じている。

マリオが勇敢な兄だとするならルイージは臆病で気弱。
ちょっとおとぼけな性格で呑気。

彼の主演作品「ルイージマンション」ではお化けに大変怯えており、かなりの怖がりだと伺える。

双子だが、性格もスペックも違うようだ。
身体能力も兄が純粋なオールラウンダーであればルイージは少しテクニカルなタイプでもある。
マリオに比べてジャンプは高いが滑りやすいという特徴を持っている。

元々、元祖出演作品では2Pプレイヤーの位置づけ(マリオの色違い)だったので、あまりルイージ単独の出番は無かったが「ニンテンドーオールスター大乱闘スマッシュブラザーズ」で隠しキャラとして登場。
その頃から「永遠の2番手」と言われることも多い。

ルイージという名前はイタリア人に多く響きの良い名前だった故に付けられたという説。
また、マリオの生みの親宮本茂が「マリオの類似だからルイージでええんちゃう?」ということで決まったとも言われている。

ルイージが登場したあとにでてきたヨッシーやワリオにも主役の作品を先越されている。
更にマリオの初RPGという記念すべき作品「スーパーマリオRPG」では、なんとエンディングのスタッフロールにしか姿を現さない。
「マリオストーリー」でも自宅でお留守番をしている。

しかしながら「マリオ&ルイージRPG」という作品でマリオと共に冒険に出ることに。
更にこのタイトルはシリーズ化しており大活躍している。

2013年はルイージ生誕30周年を記念して「ルイージの年」として任天堂公式はお祝いする前に「ルイージを活躍させる」と宣言。
その年に発売した「ルイージマンション2」ではなんとミリオンセラーを達成し、任天堂公式でも予想だにしなかった結果を叩き出した。
その後も勢いを増していきWiiUのタイトル「NewスーパーマリオブラザーズU」のDLCとして「NewスーパールイージU」が発売された。

大乱闘スマッシュブラザーズXで共演したメタルギアソリッドのキャンベル大佐からは「永遠の2番手」「いわゆる日陰者」「兄に勝る弟などいない」などボロクソに言われている。

ルイージの主なアクション

・ジャンプ
┗実はマリオより高く飛べるルイージのジャンプ。
様々なゲームでそのジャンプを活かしダンジョンを攻略してきました。
三段ジャンプ、トルネードジャンプ、ジャンプからの壁キックなどテクニックを身に付けるなら極めること必須のアクション。
今回のマリオランでも肝となってきます。

・ダッシュ
┗Bダッシュといえばマリオお馴染み。
走ってジャンプすることで助走を付けられるのでより遠くへ飛ぶことが出来ます。

※アクションは暫定のものです。

ルイージの出現方法

ある建物(調査中)を王国に建てると仲間に加わります。
『ルイージの家』を建てることで使用可能に?

-キャラクター