GameApper

スーパーマリオラン攻略wiki

メニュー

キャラクター

626b1234c027e878626d4703296ead54

キャラクターページ―キノピオ

最終更新 2016/12/16

スーパーマリオランに登場するキャラクター「キノピオ」の紹介ページです。

キノピオ

626b1234c027e878626d4703296ead54

キノピオとは

キノコ王国の住民でよく見る白地に赤模様のキャラの名前がキノピオというわけではない。
キノコ族の中でも人型の者を全てキノピオと呼びます。敵キャラでお馴染みのクリボーもキノコ族です。

見た目の特徴としては大きなキノコの笠に赤色の斑点模様。
赤以外にも青や緑、ピンクなど種類は豊富です。

キノじいやキノピコなど、名前が判明している者もいます。

初登場作品は『スーパーマリオブラザーズ』。
そしてプレイヤーキャラクターとして初登場したのは『スーパーマリオUSA』。
ジャンプ力は皆無だが野菜を引っこ抜くスピードは誰よりも早い。

そしてマリオカートのシリーズでは軽量級キャラとして毎回参戦。
テニスや他のスポーツゲームにも参加しているがだいたい軽量型なので、パワーはそれほどない。

主人公デビューは『ワリオの森』というパズルゲーム。
キノピオが初めて日本語テキストを喋ったゲームは『スーパーマリオブラザーズ3』である。

キノピオの声が初公開となったのは『マリオカート64』。
当時の声優は任天堂の丸野智子さんが担当。
現在のキノピオより発音がはっきりしており、少年のような可愛らしいボイスだった。
しかしキノピオの声は作品ごとに変わる傾向がある。
現在は少しガラガラしつつも可愛らしい声で統一されている。

2014年に発売した『進め!キノピオ隊長』は初めてキノピオという名前がタイトルに。
キノピオ達にスポットが当てられた記念すべき作品である。

基本的に戦闘能力は無い。
ピーチ姫が誘拐された時は毎回「マリオさん!」と助けを求めている。
戦えないがマリオをサポートする事には長けている。

マリオストーリーやRPGなどではキノピオは人間同様家族を持ち仕事に就いていることがわかる。
女性と男性の区別は髪型で判別できる。
女の子のキノピオには髪の毛が生えていることがある。
一方男性は笠を被っているだけで髪は無い。
歳の取り方も人間と同じで髭が生えていたり小さい子供がいたりする。
キノピオ達は基本的に温厚で穏やかな性格の者が多い。

最近ではマリオ、ルイージとともに冒険に向かうこともある。
能力はマリオ達と同じでパワーアップアイテムで姿を変えることも出来るようになった。

最新作の『マリオパーティ スターラッシュ』では操作できるキャラはキノピオだけ!というとんでも展開となっている。

キノピオの主なアクション

・ジャンプ
┗マリオランで使えるのかは不明だが、従来の登場作品をみるとジャンプの能力は低め。

・ダッシュ
┗Bダッシュといえばマリオお馴染み。
走ってジャンプすることで助走を付けられるのでより遠くへ飛ぶことが出来ます。
キノピオの特徴として、マリオより少し早く走ることが出来ます!

※アクションは暫定のものです。

色々なキノピオ

今回のマリオランでは様々なキノピオを見つけることも目標になります。
facd314c9c75cf1814334d463fde8580

キノピオの出現方法

ニンテンドーアカウントを連携させることで仲間に加わります。

王国画面の右上をタップ。
%e7%84%a1%e9%a1%8c

ギフトからキノピオを選択。
%e3%81%8d%e3%81%ae%e3%81%b4%e3%81%8a

「交換する」をタップ。
プレゼントボックスを確認して「キノピオ」を受け取ると使用可能となります。
6092c073d28e24f379e802306afe3a56
キャラクター選択は、コースに入る前の画面右下のアイコンをタップ。
kyara

-キャラクター