GameApper

スーパーマリオラン攻略wiki

メニュー

キャラクター

c7c523bf2c5cfc72aeb159590eba6479

キャラクターページ―ヨッシー

最終更新 2016/12/16

スーパーマリオランに登場するキャラクター「ヨッシー」の紹介ページです。

ヨッシー

c7c523bf2c5cfc72aeb159590eba6479

ヨッシーとは

マリオシリーズの中でも人気の恐竜のキャラクター。
ヨッシーは名前ではなく総称である。

ヨッシー一族は暖かいヨースター島に住んでおり、基本的に穏やかな性格でマリオの良きパートナーとして活躍することが多い。

タマゴを吐きだしたり産んだりすることから「メス」と言われることがあるが、一人称は「ボク」と表現されることが多く性格も男の子寄りである。

声は当初SEを使ったものだったが「ヨッシーストーリー」から声優が付けられた。
声優は戸高一生さん。どうぶつの森をプレイしたことのある人なら知っている方も多いのではないだろうか。
戸高さんの声を早送りしたような声に加工してヨッシーの声が出来上がった。

「スーパーマリオワールド」では「スーパードラゴン」を自称していたヨッシーだが、
「大乱闘スマッシュブラザーズX」にて最後の切り札の名前がめでたく「スーパードラゴン」となっていた。

初の主役作品は「ヨッシーのたまご」。
「ヨッシーのクッキー」や「ヨッシーのパネポン」などパズルゲームが多かったが
「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」で初のアクションデビューを飾った。
お馴染みのふんばりジャンプやヒップドロップはここで初めて披露された。

「ヨッシーストーリー」ではマリオを背中に乗せず、ヨッシー単独で操作できる初めての作品となった。

ヨッシーは緑色以外にも青や赤、白や黒など多彩なバリエーションがある。
他にもキャサリンやチビヨッシーやデブヨッシーなど、作品によって様々な名前、容姿、性格のヨッシーが確認されている。

ヨッシーの主なアクション

・踏ん張りジャンプ
┗一度ジャンプした後に足をバタバタさせて踏ん張ることができます。
あともう少しで届くのに!って時には活用できそうです。

トゲのある敵を踏んでも大丈夫なのも特徴!

 

ヨッシー出現方法

ある建物(調査中)を王国に建てると仲間に加わります。

-キャラクター